思い出迷子

 團の東京ドーム公演DVDの曲目(いや、演目ですね、もはや)を見た。ひとまず、松の「マツボウサンバ」が収録されるようなので、ひと安心。 あっ、ランマくんの「ラ・ランマ」はあったか?正確に言えば、あったとかなかったとかじゃなく、ランマ王子は、東京ドーム欠席でしたね。あの病室からのビデオレターは、ドームに行った人の胸にとどめておけばいいと思うのですが、「ラ・ランマ」は、見たい。だって、ランマがんばってたから。トニーさんとバレントさんというお仲間を引き連れて、ドンタコスみたいな…あぁ、メキシカンっていうのか?お衣装を着て。テポさんのソロも収録されるみたい。最近、染まりやすい私は、「WOMAN」を口ずさんでたりします。
 マツボウサンバが許されるのなら、なぜ万博の時の、松の長渕とランマのジブリは収録できなかったのかと今更ながらに思ふ。松の長渕、かっこよかったのになぁ。どうしてOK出してくれなかったのさと恨み節。きっと、アニキじゃなくて、その周りの事務所の大人たちが、松の魅力に気づかなかっただけだ。アニキ本人がその話とか、映像とか見たら、OK出したに違いない。そのね、唄いっぷりとか見たら、松がどんだけ長渕のことを好きかわかると思うんですけどね、残念。そっか、周りの大人か…。 はっ、危ない。松擁護にとどまらず、松が好きだと言うもんだから、アニキまで擁護。私は、巡恋歌が好きです、ちなみに。
 ランマのオカリナも聴きたいな。確か、神様だったっけ?おじいちゃん衆と吹いたんだっけ。おじいちゃんはいただけか?私は、後ろのほうで参戦していたのですが、スクリーンにアップで映ったランマの手元、震えていなかったか??演奏を始める際、「せーの」みたいな感じで、大きく息を吸ってた気がする。緊張してたんでしょうが、王子はちゃんとやってのけたもんね。やり遂げたもんね。エライね、優秀だね、ニン。 なんだろう、ランマに対して、うちの犬をほめるみたいになってる。よくできたね、すごいねぇ…みたいな。
 はぁ、また思い出に浸ってるがな。早く、ドームのDVDだったり、新曲だったり、今の團が作ったものを見たいです。厳密に言えば、ドームを乗り越えた後の團ちゃんといったところでしょうか。