思ひ出ぽろぽろ

 いや〜、びっくりしたよ。驚いた。
 今日は、お休みだったので、お部屋のそうじ。何回やっても、お洋服の引出ししか片付けない私ですが、本日は、気まぐれから、ずっと何年も放置されていたビデオテープ、カセットテープの整理をしてみました。今回は、「いらないものは、捨てよう」と心に強く決めておりました。だって、床が抜けたら、いやじゃないですか。こないだ、どこかのアパートで、重量オーバーで2階の床が抜けたというニュースを見たからなんですけどね。
 なんて言いつつ、やっぱり捨てられないモノは出てきます。中森明菜のテープ2本。もう聴くことはないかもしれないし、大学受験の際、ほんと何度も何度も聴いていたので、音も悪いだろうけど、思い出です。 掘り出し物は、中学校の合唱コンクールかな? 大地讃ショウ(うぅ、漢字が思い出せません)と校歌が入ってました。あれから何年経ったのだろう。数えたくない。指が足らない。
 ビデオテープは、大量にあって、まだ全部は整理できてませんが、ジャニがたくさん出てきます。太一くんは、あんまり歳をとった気がしないんだけど、やっぱり昔と比べると、オトナの男になっているんだなぁと思いました。Kinkiは、Mステで、misty(堂島くんの歌なんだ)を歌っているのがあったので、とりあえず、とっておきました。あと、kissした?SMAPとかもあって、時の流れを感じました。あ、森くんのいるSMAPとか…。
 お気づきかと思いますが、何年も見なくても支障のないテープなら、そのまま破棄すれば早いんでしょうが、飛ばし飛ばし、早送りででも、一応チェックしないと気がすみません。当時の私が何に興味を持っていたのか、もう1回確認しておきたかったのです。…、確認せずともわかってはいたのですが、ジャニばっかり。たのきんから、脈々と続くジャニ道は、ひと通り通った気がします。そう、マッチから始まったのです。 
 楽しかったから、次の休みにも、この続きしよっと。